最近の記事

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

Uー14 フェスティバル

0
    FC TIEHRE 12日 東陽の里 グランド

    小国中学校さんと合同チームでUー14のフェスティバルに参加させてもらいました

    福島第一中学校さんと古川北中学校さんと対戦。どちらも負けてしまいましたが、新しい友達と一緒にサッカーができて良かったと思います。

    最初はぎこちない感じでしたが、佐藤先生の指導もあり最後はしっかりと名前を呼び合いプレーしていました。





    小国中学校の保護者の方の応援が素晴らしかったです。うちの子供たちの名前を呼び応援してくれていたのですが、何故名前がわかるのかなと思ったら紙に名前を全て書いてありました。



    さらにどうしても戦術的な応援をしてしまいがちなのですが、小国の保護者はがんばれ、ナイスプレー、ドンマイなどの本当の応援に徹していました。素晴らしいことです。スポ少の金さんの指導の賜物ですね(^_^)



    アイスもいただきました(???)



    また一緒にサッカーしましょう



    ありがとうございました(^з^)-☆

    U-8 8.11 「U-8 交流戦」 at グリーンパークあらかわ

    0
      荒川町サッカー少年団さん主催の交流戦に参加させていただきました。
      来月に控えた「刈羽村ラピカカップ」をにらんで、荒川さんとの合同チームで臨むことになりました。

      何度か顔を合わせてはいたとはいえ、なかなか話す機会がないチーム同士ではありますが、思った以上にすんなりと溶け込んでいました。

      さて、肝心の交流戦。
      もともと朝日と荒川さんの試合が別々に組まれていたところを、それぞれの試合に参加する形となったため7試合。連続3試合という時もありましたが、小雨模様の天候にも助けられ、みな最後まで走れていました。
      また、いつもはボールを取られた後やドリブルで突破を許した後にどうしても足を止めてしまうのですが、今日は比較的しっかりとプレッシャーをかけに動いていました。結構大きな進歩です。

      合同チームですが、幼いながらも自分たちのチームに誇りを持ち、恥ずかしくないプレーをしようという意識がなんとなく感じられ、とてもよい練習になったのではないでしょうか。

      今回も対戦していただいたチームのみなさん、主催の荒川さん、ありがとうございました! そしてラピカカップ、がんばりましょう!

      U−13 リーグ

      0
        FCティエーレ U−13 新潟Bリーグ

        新潟市上山中学校

        順位別のリーグ戦が始まりました。 新津第二中学校さんと青山秋葉さんと対戦させてもらいました。

        思っていたとおり、涼しい夜しか練習していないため暑さで全く動けませんでした。



        これもいい経験でした。 結果は1勝1敗

        とても暑い1日でしたが途中、グランドに放水してもらい子供たちは大喜び(???)



        空き時間にはコンビニでアイス(???) 有意義な1日でした(???)


        話はかわり、上山中学校の先生に話しかけられビックリ。

        誰かと思えば昔、朝日中学校のサッカー部の斎藤先生でした。ともやコーチやしんのすけコーチの中学校の時の先生でよく酒を飲みながらサッカーの話をしていました。



        昔話に花が咲きました。たくさん話をさせていただき斎藤先生が子供たちの名前をしっかりと覚えていてまたまたビックリ。

        今度、朝日で指導&ビールお願いします。


        ちびっ子サッカー教室

        0
          ちびっ子サッカー教室

          恒例になったこの教室です。 今年で14回目になりました。早いものです。

          今年も元気な子供たちの声が響き渡ります。

          汗を滴らせながら一生けんめいボールを追う姿がとても可愛らしくもあり、楽しそうにプレーしているのをみるとサッカーの原点をみているようです。














          あと4回みんなで楽しくサッカーしましょう(???)

          NiFA U−13リーグ

          0
            NiFA U−13リーグ 7月29、30日 粟島グランド

            ティエーレ 7 ー 1 青山秋葉

            ティエーレ 1 ー 3 ジェス新潟東

            ティエーレ 1 ー 3 bandai12









            とうとう初勝利。 おめでとう(???)

            これで全日程終了。 1勝7敗1分

            結果は残念ですが、楽しくサッカー出来ただけでよかったと思います。試合ができる環境に感謝しましょう。

            来週からはUー13の順位ごとのリーグ戦が始まります。 小学生のあてにできないので、基本8人での試合です。 今まで以上に頑張りましょう。

            保護者の皆様ありがとうございました。

            愛ランドカップUー10サッカー大会

            0
              愛ランドカップUー10サッカー大会 7月29日 朝日多目的グランド

              第8回になりました。 今年も暑い中皆さんに参加していただき感謝です。

              今回はチーム数を増やし3面で行ったのですが、試合と審判がかぶっていたり、連続の試合があったり、空き時間が長かったりと不備がたくさんありました。ごめんなさい。

              来年はビシッとできるようにしたいと思います。



              我がチームは予選リーグ、新津さん、FC Niigataさん、村上さんと対戦し2勝1敗の得失点差で2位トーナメントへ。 トーナメントで松浜さんに負けて終了です。





              4年生3人、2年生もはいっての結果なのでマズマズと言えばそうかもしれないけど、もう少し頑張らなくてはいけませんね。もっともっと走りましょう。

              1番走ったしょうが優秀選手。



              優勝 ヌドゥグラティ三条 準優勝 クレーシェFC 第3位 村上市サッカースポーツ少年団


              名前は分かりませんが、南浜ダッシャーズさんの2番の男の子とヌドゥさんの17番の女の子がクラブマネージャー賞を貰っていました。



              ヌドゥさんの女の子はうまい男の子の中で、女の子1人でなかなか試合にも出場できないけどサッカーを頑張って続けているそうです。

              素晴らしい(???)



              参加していただいた皆さん、大会を主催していただいた愛ランドあさひの石田会長、スタッフの皆さんありがとうございました。


              下越リーグ

              0
                FCティエーレ 17日 新発田第一中学校グランド

                下越リーグの最終戦です。 我がままをいって日程を変更してもらいました。 関係者の皆様申し訳有りませんでした。

                第1試合 猿橋中学校さんと対戦。 今回、3年生のバスケット部と陸上部の子が自分の部活が終わったのでサッカーをしたいと参加してくれました。 が、しかし1人体調不良で参加出来ず、結局は10人でのゲームでした。
                もっと出来る。というのが正直なところですが結果は0ー3(T_T) 頑張ってはいたけど、もっと俺が俺が的な積極的なところが欲しい。 けんたろうとりょうたに助けられた感じですね。

                第2試合 本丸中学校さんと対戦。 スルーパスに反応したけんたろうの強烈なシュートが決まり先制しました。 その後、つまらないような得点を許し同点。

                結局、そのまま引き分け。 試合前、4月から頑張っている歩夢のために何とか勝とうと話をしましたが叶いませんでした。

                暑い中、個としては精一杯やっているのがよくわかるのですが、チームとしての連携がイマイチ。 これはチームスタッフがもっと考えなくてはいけない事ですね。

                1ー1で終了。





                その後、新発田第一中学校の1年生とトレーニングマッチ。 かなりキツかったと思うけど、サッカーは走ることが基本です。 そこは理解してやって行きましょう。








                みなさんありがとうございました?

                真木山カップ 1日目

                0
                  真木山カップ 1日目 15日 新発田市真木山グランド

                  毎年参加させていただいています。 今年は6年生の予定があわずに4年生の部だけのさんかでした。

                  人数の関係で2年生からの参加でした。 さすがに4年生の大会に2年生が参加するというのは厳しかったですね。

                  でも、人数的に我がチームはこれからもこのような状況が続きます。これは仕方がない事なので、何事もポジティブにいこうと思います。

                  今日は暑かったですね。 3試合なので大丈夫かなと思っていたのですが、試合の空き時間はお遊びの時間なので結構キツかったみたいです。

                  第1試合は豊栄さんと対戦。 もっとやれると思ったけど、何となくエンジンがかからずに終わってしまった感じです。 全員出場して何となく楽しかった様な感じで終了。 0ー2




                  第2試合は水原Aさんと対戦。 この試合は静観のつもりでいたのだが、あまりの動きの悪さに指示してしまいました。




                  反省です。

                  二桁失点の覚悟で臨みましたが、意外にいい感じのようにみえました。が、水原さんが外してくれただけ。 1ー4

                  第3試合は南浜ダッシャーズさんと対戦。 最後は何とかして勝とうと話をして、気合いを入れてしまいました。 いつものようにお世話になっているチームなので子供たちもリラックスしてデームできたのかな。 先ずは4年生が頑張らなくてはいけない事。 自分のすべき事。等などを確認しましたが、最後は本人のやる気のみ。 4年生には声をかけ続けました。 5ー1





                  結果は1勝2敗でリーグ3位で明日の試合に臨みます。








                  また明日もがんばりましょう?

                  Uー13リーグ

                  0
                    FCティエーレ 7月1日 五泉粟島グランド

                    やっと始まりました。 県協会Uー13リーグ。

                    9人制なので何とか小学生をいれての参加でした。

                    私個人としては待ちに待った感じです。 昨年から急遽準備をしてのジュニアユース立ち上げ。まずは中学校との絡みから面倒な事があったのですが一年生は来てくれました〔4人しかいませんが〕 その後、まあ、色々ありましてチームでも対応を話してきました。

                    正直もうやめてもいいやと思ったこともありますが、これからの子供達のこと。地域的なサッカー環境等を考えると簡単にはやめられませんね。

                    考える事はたくさんありますが、今、頑張っている子供たちのためにもう少し頑張りますか。

                    ボランティアにも限界があります。 それでも協力してくださっている関係者には本当に感謝です。

                    それで今日の試合。

                    結果は全くですね。

                    もっとやれるハズ。 コーチの期待と実際のプレーのギャップ。 でも、多分子供たちは死にものぐるいでやっているハズ。 練習方法が悪い。 でも、最後は子供たちの気持ちの問題。 試合結果は別にして試合をできただけでOKかな。

                    6年生もがんばりました。 連帯も深まったと思います。 試合後子供たちに楽しかった?と尋ねると楽しかったとの返事。

                    そこは基本中の基本ですよね。 特に弱小チームの我がチームには。

                    子供たちの笑顔が見れて良かったです^_^ でも、50を超えて、往復運転、2ゲームみて、審判3試合はキツイです。 しかも土砂降り。 一応結果 VS EPOCK 横越 0ー5 VS トレジャーDEVA 3ー3





                    来年からはクラブユースの選手権、リーグ戦と参加出来るそうです。 県内トップレベルのチームと対戦してみたいですね。

                    対戦していただいたチームの皆さんありがとうございました。

                    トレジャー、DEVAの皆さんお世話になりました。

                    神田勝夫カップ

                    0
                      神田勝夫カップ 24日 島見緑地公園

                      南浜ダッシャーズさんに誘って頂き参加しました。

                      人数がいないため2年生〜4年生で。 暑いなかみんな一生懸命ボールを追いかけていました。

                      特に2年生は4年生相手でもガツガツとアグレッシブにプレーしていました。





                      結果は3位。

                      よく出来ました。

                      対戦していただいたチームの皆さんありがとうございました。

                      南浜ダッシャーズの皆さん大変お世話になりました。

                      << | 2/61PAGES | >>